 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

花より・・・【富士宮やきそば】@河津桜まつり 

河津川沿いには食べ物の出店がたくさん並んでいて、そのエリアはとっても混雑してました。
よくある露天とは違い、地元の特産物メインのいろんな食べ物があって、どれ食べようか~と悩んでいたら、アレを発見━━(σ゚∀゚)σ━━!!



B級ご当地グルメの大会、「B-1グランプリ」で見事2連覇した【富士宮やきそば】です!!
テンション上がる~。 ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ



麺は太めでモチプリッとした食感。
有名な肉カスの姿が確認できなかったのがちょっと残念ではありましたが、だし粉の味が効いていて、確かに今まで食べたことのないやきそばの味。
とっても美味でした~。ヽ(゚∀゚)ノ

自分で作る和風焼きうどんにちょっと似とったかも。
[ 2008/03/02 23:40 ] Food | TB(0) | CM(0)

いただキムチ 



どうよ、このキムチ。

いっちゃんの知り合いのおばちゃんが自分で漬けたキムチなんです。

もらった時は、浅漬けの状態で
最初は甘辛く、だんだん辛みが強くなり、しだいに酸化して酸味が出てくる。
キムチも日本酒と同じように、生きてるんですねぇ。(人はそれを発酵とも言う・・・)

私は最初の甘辛い状態が大好き。
甘い!でも辛~い!みたいなのがやみつきで、やめられなくなっちゃうんです。

そして白菜の間からたまに出てくるイカを発見できたらラッキー♪
これがまた旨い!



実はキムチをいただくのは今シーズン3回目。
いっつも大きいタッパー2個では入りきらないほどの大量のキムチ。

すごいですよね。実際に漬けてる現場を見てみたい。
どんだけ大量に作ってるのだろうか・・・。

しかし今年はこれがラストキムチだそうです。

そんなわけで、我が家の冷蔵庫は常時キムチ臭。( ´艸`)ムププ
[ 2008/02/24 22:15 ] Food | TB(0) | CM(2)

高級チョコ 

いつからか  バレンタインは  自分用。

今年は【PIERRE MARCOLINI(ピエールマルコリーニ)】のチョコにしました。
まずは「マルコリーニセレクション 8個入り」。
ボックスを開ける瞬間のワクワク感がとっても幸せ。

箱の中は2段になってました。

ウキャ♪このルックスにやられた~。

赤いハートのフランボワーズ、アールグレイなどなど。
さすがです。とっても美味しかったぁ。



お次は「パレファン 12枚入り」。
ガナッシュ アメール ・ プラリネ アンシアン ・ ミエル ドゥ モンターニュ ・ キャラメル オ レ
の4種の薄型プラリーヌが入ってます。



箱を開けるとキレイに並んだチョコがお目見え。
チョコが薄くてパリッと一口かじると、中からとろ~っと中身が出てくるので注意です。

カカオの味が濃厚で美味しい。
高級チョコはあっという間になくなってしまったのでした。


[ 2008/02/14 23:35 ] Food | TB(0) | CM(4)

芳醇なイチゴ【幸香】 



【幸香(さちのか)】という名前のイチゴ。
香りがものすごーーーく(・∀・)イイ!!

イチゴの甘い香りが漂ってきて名前の通り、幸せになる香りです。

香りに癒され、食べてみたらものすごく甘い!
かじるとその香りが口から鼻に抜け、また幸せ~な気分に♪

これ最高゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*



藤沢市で栽培されたものを頂きました。
1パック600円だそうです。
どこで買えるかは不明。(笑)
[ 2008/01/23 23:10 ] Food | TB(0) | CM(0)

しらす祭 

ちょっと買い物に出かけたついでに、近所の網元・堀川さんに寄ってみました。
お目当ては、釜上げしらす。
相模湾の名産品で、海で獲れたしらすを大きなお釜で茹で上げただけのものなんだけど
しらすが大きくてふわっふわでとっても美味しくて大好き。

お店の前に「しらす」ののぼりが上がっていたのでお店に入ると
1月~3月まではしらす漁は禁漁になるとのこと。。。

なぬっΣ(´ω`ノ)ノ
そんな気はしたんだけど。

で、今お店にあるのは去年獲れたしらすなんだそうです。
けどすっかりしらすモードになっていたので買ってきましたよ。


これが釜上げしらす。
うん。去年獲れたものとは言え、柔らかいし、ぜんぜん美味しかったです!

とそこへ、「たくさんもらったから半分どーぞ。」といっちゃんママから差し出されたのが
静岡産のしらす干し。
なんと1キロ。

≡≡ヾ(li゜ω`)ノマジっすか!!!

好きだから頂きますけど・・・1キロて・・・。


こちらが静岡産のしらす干し。
これは干したものだから当然、釜上げよりも乾いていて硬めで小さくてしょっぱいです。

さー、今夜はしらす祭だな。


シラスと言えば、今日やっとダヴィンチ・コードをDVDで観ました。
本読んだから思うけど、展開早っ!!!
早すぎですわ。

本だと2冊目くらいまでかかる話が、映画では前半にあれよあれよと進んでしまう。
こりゃあ早すぎでつまらんわな。
謎解きのドキドキ感を味わう前にわかってしまう、みたいな。

あれって建物とかは実在するものなんですよね?
どこまでが本当でどこからが架空なのかな。
謎だー。
[ 2008/01/14 23:48 ] Food | TB(0) | CM(2)

いただきモノ 



マンゴーマンゴー言うてたら
ステキなおじさまが台湾マンゴーをくださいました!

。・゚・(ノ∀`)・゚・。感激っす

普段我が家でマンゴーを食べる際には、マンゴーを種を除いて二つに分け、スプーンでガッとすくって食べるという面倒くさがりー故の食べ方をするんですが

今回は嬉しさのあまり、ちょびっとオサレに食べてみました。
(切り込み入れただけだよ・・・汗)

とても甘くて( ゚Д゚)ウマーでした。

そしてマンゴーと一緒にワインもいただいたのですが、赤ワイン。
我が家で買うのはいつも白なもんで、赤ワインの飲み方がわかりませーん。

そもそも、日本酒のラベルの見方をようやく理解してきたとこですが、ワインのラベルの見方なんて全くわかりません。どれがワインの名前でどれがぶどうの名前と産地なのか・・・(´Д`;)ワカラン

というわけで、検索してみたら

トム・クルーズ御用達ワイン

って書いてありましたがな。
自家用ジェットで買いつけに行くとかなんとか。
三ツ星レストラン御用達とも書いてあるしぃ。(☆∀☆)

↓コレなんです。

シャトー・ブスカッセ ヴィエイユ・ヴィーニュ 2001  アラン・ブリュモン


ちなみに我が家のは『2000』って書いてあります。び、びんてーじ?

18℃くらいで飲めって書いてあるけど、18℃ってどれくらい?

飲んだら感想を聞かせてとおじさま。
ナイスなコメントを言える自信がありません。 (((´・ω・`)
[ 2007/07/24 17:17 ] Food | TB(0) | CM(2)

アップルマンゴーパフェ 


なんだか無性に甘いものが食べたくなって、ミニストップでアップルマンゴーパフェを食べてみました

ゴロンゴロンと大きな角切りのマンゴーが下に、真ん中にはソフトクリーム、その上にまたマンゴーがいっぱい入ってました。
久々に食べたミニストップのソフトクリームは甘くて、これはこれで良いんじゃないでしょーか。
とにかくマンゴーがたくさん入ってるってとこがポイント高い
マンゴーは冷凍のものを使用しているようで、ちょびっとシャーベット状態になってて、暑い日にはもってこいだと思います。


見本写真とはビミョーに違う盛り付けは店員さんの技量次第ですな(´ー`)
[ 2007/07/18 17:06 ] Food | TB(0) | CM(2)

【然庵】のマンゴーロールケーキ 

七夕にしては珍しくキレイな月が見えました。

てっきり今の時期はメロンしかないと思い込んでいた、然庵のロールケーキ。
実は今の時期はメロン、ごま塩、マンゴーの3種類があって、その時の入荷次第で変わるそうです。

ちょっとちょっとー。
マンゴー大好物なんですけど!!!

情報を得たその週末にTELしてみたら、ごま塩でした。
そしてやっと今日マンゴーをゲット!



やっぱり然庵のスポンジがどこの有名店よりもダントツで一番美味しい
期待してたマンゴーのブロックが小さかったのがちょっと残念。
でもマンゴーは価格的に大きく入れるのは厳しいのかな。
またまた大満足であっという間に完食でしたー。

ちょっと・・・今HP見たら「マンゴープリン始めてます」って書いてあるんですけどーーー。もう(*‘ω‘ *)イヤン
また行く?行っちゃう?
結構遠いんだから~。

---以前の然庵ネタ---
バースデーケーキ編
チーズケーキ編
いちごのロールケーキ編
[ 2007/07/07 21:05 ] Food | TB(1) | CM(8)

ダッチオーブンクッキング【スペアリブ】 

ダッチオーブンでスペアリブを作ってみました。
普通にオーブンで焼いた方が簡単なんじゃあ・・・なんてことは気にしないでください(笑)あくまでも野外で行うための予行演習ですので・・・。

クリックで拡大うおおお~。
国産豚のスペアリブ
600g以上はあったんじゃなかろうか。



レシピには市販のBBQソースを使うって書いてあって、お家で作るときは蜂蜜やリンゴなど混ぜてソースを作るけど、これもきっと野外で簡単に調理するためのコツなんでしょ~。スーパーで延々とBBQソースを探していたら、ありました!なんとユウキ食品からスペアリブソースなるものが発売されていました。なんて便利なの~。


クリックで拡大ソースをお肉にかけ、手でよく揉むようにして味をなじませておきます。



クリックで拡大充分にプレヒートしたダッチオーブンにお肉を入れ、四方にしっかりと焼き色をつけていきます。いい匂い♪
その後ふたをして中~弱火で3分ほど加熱して完成!早っ!!



このスペアリブソース、めっちゃ味が濃くてウマー
これは良いお肉とソースを使えばめちゃくちゃ簡単に激ウマ料理ができてしまうので野外での調理におすすめです
[ 2007/06/25 21:01 ] Food | TB(0) | CM(5)

ほっくほく 

午前中いっちゃんがじゃがいも掘りをしてきました。(仕事です)
土つきの新じゃがちゃんがゴロゴロたーっくさん!
洗うときにこすってると、皮が薄くてすぐにはがれちゃいます。



せっかくの採りたてなので、前の職場で野菜のおじちゃんがしてくれたように、蒸かしてみました~。


ほくほくのじゃがちゃんを塩バターでいただきました。

あーざーす。
[ 2007/06/24 16:00 ] Food | TB(0) | CM(4)

01 │2017/03│ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



