スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

転院しました 



ブログをUPするたびにみなさんにご心配をかけてるような気もする今日この頃。
書かないという選択もできるし、公開せずに日記を書くこともできますが
結局、またブログ書いてるし・・・。
なんだかなぁ。


本日、今まで通っていた産院から大きな総合病院に転院しました。
[ 2009/11/10 19:52 ] Baby | TB(0) | CM(6)

転院します 

36w6d 検診に行ってきました。

まずはNST(ノンストレステスト)を30分受け、その後、院長先生の診察でした。
さて、大きくなったかな~とエコーで確認したところ、ほとんど成長していませんでした。(´・ω・`)
内診し、へその緒の血流状態をチェックして、先生のお話。

このままここで産むこともできるけれど、赤ちゃんが小さいので出産時、出産後のリスクを考えたら、産んですぐに緊急搬送になるよりは、予めその対応のできる病院へ今のうちに転院しておく方がいいのかもしれないね。という内容でした。

転院という話自体は初めてではなかったので、ある程度の心構えみたいなのができてましたが、いざ決定となると、ぼーっとしちゃって、院長先生に「大丈夫か?」と心配されちゃいました。
なんだか先生の話を聞いてる最中にもぼーっとしちゃって・・・

「いや、あそこの病院は新生児室預かりなんですよねぇ」
なんて意味不明なこと言ってみたり。。
「でも小さい赤ちゃんはおっぱいを吸う力が弱いから授乳の頻度も多くて世話が大変だぞ。考えようによっては、看護師さんが新生児室で面倒みてくれるんだからその方が助かるんじゃないのか?」
と、また院長先生に励まされてしまいました。

そんなこんなで、NSTの結果についての説明も受けず、
鉄剤も処方してもらえず、
念のため採血だけして帰ってきました。


もしもの時のための転院だと心に言い聞かせながらも、やっぱり夜は不安な気持ちが溢れてきて、また泣いてしまいました。
しかもむずむず脚の症状が出ちゃうし・・・。ほとんど眠れなかった。

翌日からは普通に落ち着きを取り戻しましたヨ。
泣いてばかりいられません!
[ 2009/11/07 20:26 ] Baby | TB(0) | CM(0)

臨月 

昨日はま~るいお月様がキレイでしたね。
なっちゃんと月夜のお散歩をしてきました。


うだうだしてる間に、ついに、ついに、臨月に突入しましたー。

先週末は祖父の三回忌で実家に帰ってました。

親戚に「いつ生まれるの?」と聞かれ、今月末だと答えるとみんなに「お腹小さいね!?」とびっくりされ、「小さい」という言葉がチクチク刺さりましたが、「最近の妊婦さんはみんなこうよ」と答えておきました。(笑)

臨月に法事って・・・
喪服は着られないので、黒のマタニティ用P・パンツに母の黒カーディガンを借りました。
法事で家に人が集まったので、新型インフルエンザの感染が心配でマスクを着用。
お食事前には手をしっかり消毒。

これで何とか乗り切りました。
けど疲れた。。

家族やいとこにお腹を触ってもらい、みんな楽しみに待っててくれてるんだな~と実感し、とても嬉しかったです。
家族には小さいってことも伝えてあったから心配してくれてるし。
でも気持ちを考えてあまり直接的なことは言わないのがO型一家の特徴だったりします。
やっぱりO型一家育ちの私には、そんなところが心地良い。(*´∀`*)


「みんな待ってるよ~。
あともうちょっとで会えるんだね」

と声をかけたり。なるべくお腹に話しかけるようにしてます。

「いただきまーす」とか「お腹減ったね」とか食べ物に関することが多いけど。( ´艸`)ムププ


前々回の検診から尿蛋白に+が出ていて、塩分制限のハンコ押されちゃいました。ありゃ。
体重もあれれ?っていうくらい増えてるし・・・
ここへ来ていろいろ崩れてきてますな。
気を引き締めないと。


そういえば、前回の検診時に鉄剤を処方されなくて、鉄が切れちゃいました。
そしたらなんだか「むずむず脚」の兆候がっ!!

鉄をくれー!!

次の検診で鉄もらえるかなぁ。
[ 2009/11/05 16:05 ] Baby | TB(0) | CM(2)

もやもやの続き 


もやもや泣きべその1週間後。

10月30日(35w5d) 検診に行ってきました。
土日に予定があったので今回の検診は金曜日になっちゃったんだけど、いっちゃんもお仕事を休んで一緒に行ってくれました。

もう転院はほぼ確定だろうと思ってました。
だったら早く転院先で詳しく説明を聞きたい。
とにかく赤ちゃんが成長してますように。。

そんな気持ちで病院に行きました。
[ 2009/11/04 16:30 ] Baby | TB(0) | CM(2)

もやもや 

えーっと・・・ご無沙汰です。

ブログを離れて何をしてたかと言いますと・・・

特に何もしてません。


[ 2009/11/03 17:42 ] Baby | TB(0) | コメント(-)

新しいお家 


いきなりスヌーピーの登場。
なっちゃんの3歳のバースデープレゼントが届いたよ~!

開梱して組み立ててる最中から中に入りたがるなっちゃん。
中をクンクンして、さっそく寝そべってしまいました。


スヌーピーハウスの完成


上にいるスヌーピーと同じ格好でくつろぐナナ。
一度入ったらもう出てきません。


眠くなってきたみたい。
おやすみ、なっちゃん。
[ 2009/10/20 20:19 ] NANA | TB(0) | CM(2)

ベビー用品購入しまくり 

昨日は午前中に検診、午後は教室に参加してぐったりの中、引き続きお買い物してきました。
というのも、前日に偶然ネットでセール情報を見つけてしまって・・・。

☆西松屋の土日セールでコンビのハイローラックをサクッと購入。

これは我が家的には絶対に欲しいと思っていたもの。
キッチンのある部屋が完全に独立してるので、料理中はここに寝かせておこうかと思ってます。
お店では自動で揺れてくれるオートタイプのものがおすすめされるけど、そうするとめっちゃ高い!
そんな機能いらないも~ん。と手動で揺れるタイプにしましたよ。

手動タイプの中でも、これはシートの中に小さいクッションが別で付いていたので、これに決めました♪


☆赤ちゃん本舗の孫の日セールで京都西川のラジカル布団セットをサクッと購入。

ベビーベッドは、先輩ママさんにアンケートした結果、全員が全く&ほっとんど使わなかったということだったので、買わないことに決めました。
もしも必要そうだったらその時はレンタルで。

ベビー布団は、とりあえず里帰り中は必要だと思ったので購入を検討してました。
本当にいろんなお店で見て、触って、長い期間検討してきました。

最初は安くてデザインのシンプルなセットでもいっかな~と思ってたんだけど、
お店に行って実際見始めるとすぐに日本製が良くなり・・・
今度はオーガニックコットンが良くなり・・・

で、結局は、オーガニックコットンはどうせカバーだけだし、それよりはマットの固さを重視して、京都西川のローズラジカルが良いかなぁということになって・・・

第一子なんで、ちょいと奮発してみました♪-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ


西松屋では、おむつやおしりふきなどの消耗品も買ってきました。
これでほぼベビー用品の準備は終了。
ちょっと早いかなぁとも思ったけど、新型インフルエンザの流行も怖いし、私がいつどうなるかもわからんからなぁと思うようになったので、早めに準備しておきました。


今度は衣類の洗濯と布団干しをしなくちゃね。
[ 2009/10/19 16:31 ] Baby | TB(0) | CM(4)

出産に向けて 

いっちゃん、立会出産希望です。(*´σー`)

今日は検診後、「分娩経過と呼吸法」のクラスに参加してきました。
基本的に日曜しか開催してないので、すぐに予約がいっぱいになるクラスなんです。

今日も参加ご夫婦がたーっくさん!!みなさん立会い希望なんですね~。

まずは、分娩経過のお話。
・実際にいつ何がどうなったら病院にTELして行けばいいのか
・正期産と予定日以降の対応方法
・病院に入院する際の持ち物
・陣痛室と分娩室の話(立会いの際の注意点)
・出産後~退院まで

今までなんとな~くの想像だったものが、具体的な説明を受け、いよいよ出産なんだー!

期待20%と不安80%

だってね、説明してくれた看護師さんが、『陣痛は痛いもの』っていうのをやたら強調するし、
分娩室の写真とか見たら、緊張してドキドキしてきちゃったんだもん。

私は市の両親学級や、病院の母親教室に参加してきたから、陣痛と出産についての話を聞いたことがあったけど、いっちゃんにとってはすごく勉強になったみたいです。
ふむふむ、そうなんだー、と話を聞きながらすごく頷いてました。


クラスの後半は、ヨガマットの上で呼吸法の練習をしました。
7パターンも呼吸の仕方を練習したんだけど、実際にこんなのできるはずないじゃんね。
だって想像できないほど痛いんでしょ?!ヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

最後は、「わたしがあなたを選びました」という本を看護師さんが朗読。



この本、妊娠報告後に友達がプレゼントしてくれました。
その時ちょうどつわりがよくなってきた頃で、この本を読んで涙を流しました。
本の内容を知ってるだけに、朗読が始まってすぐに私は涙がぼろぼろ出てきちゃいました。
他にいっぱい人がいるのに、どうしよ~と思ってたら、朗読が進んでいくうちに周りから鼻をすする音が。
みなさん泣いてらっしゃる様子。。

終わってみたらほとんどの妊婦さんが泣いていたようで、しんみりとクラスは終了しました。


教室終了後、水曜日に出産したいっちゃんの後輩の奥さんの病室へおじゃましてきました♪

一人目のときも入院から4時間くらいで生まれたらしいんだけど、二人目の今回は、病院に到着後、すぐに生まれたそうです。
赤ちゃんの頭が見えてるのに、まだ先生来てないから待って~という状況だったそう。
う、うらやましいくらいの安産っぷり。あやかりたい。
赤ちゃんは女の子で、ちっこかった~。
こんなに小さくても3,000グラム超えてるんだから、ごまちゃんはいったいどんだけ小さいんだろうねぇ。

こちらの旦那さまは、検診も一回も付き添ったことないし、立会いもしないというタイプの方。
一人目の出産時には、スーパー銭湯にいたという、天然なお方であります。(笑)
そんな旦那さまから「ケイコさん痩せたっていうかやつれた?」という有り難くないお言葉をいただきました。

た、確かに。つわりで顔がゲッソリして以来、頬のお肉が戻らないし、最近は貧血のせいか、まぶたがくぼんで、そう見えなくもない。と思ってはいたけどさー。イジイジ(*´・д・)σ[柱]


新生児室には数時間前に生まれた子がちょうどいて、2,700グラムだったから、もっともっと小さくて、口を動かしたり、手を動かしたり、眉間にしわをよせて泣き出しそうな顔になったり。
ごまちゃんもこれくらいで生まれてくるのかなぁ。
元気で生まれてくれるといいな。
[ 2009/10/18 18:00 ] Baby | TB(0) | CM(6)

小さいって言われても。 

34w0d 検診に行ってきました。

日曜の病院は・・・激しく混んでいた。<丶´Д`>ゲッソリ

今日は院長室に呼ばれたので、「院長か?!」とちょっと身構えたら違う先生でちょっとホッとした。(笑)
それにしてもよくもまぁこれだけ毎回違う先生に当たるもんだ。
いったい何人先生がいるのだ?!

エコーでは、推定体重が1,717グラム。
成長はしてるけど、やはり小さい。

ホントはね、もう2,000グラムくらいあるはずなんです。
エコーの画像には赤ちゃんの大きさから予定日が自動計算されるんですけど、毎回毎回予定日表示が遅くなっていきます。
それだけ小さいってことです。。・゜・(。´ノω・`)。

毎回違う先生たちがエコーで測ってくれても毎回小さめなんだから、やはり小さいんだろうな。
もう34wなのでさすがに先生もちょっと心配ぎみ・・・。
胎盤の位置や羊水の量、赤ちゃんの元気さ(動き)には問題ないんだけど、うーーん。

前回の検診から2週間、ホントにごろごろして過ごしたのになぁ。あまり効果なかったみたい。

ヨガで一緒の妊婦さんからはエコーは誤差があるって言うし、頭が小さいのかもよ~とか、いろいろ励ましてもらったり、経産婦のママさんからも一人目のとき小さめだったけど、2,700で生まれたから大丈夫だよ。小さいのも個性だよ。などなど、皆さんの温かい言葉に励まされてますが・・・

やっぱり気になってしまうのだよーーーーーーーーー。(´・ω・`)

とは言え、気にしすぎは禁物。
私が楽しい気持ちでリラックスして過ごさなきゃね♪
と言い聞かせてます。

経過観察のため、来週も検診に。
はぁ。後期は検診ばっかりじゃ。


今回も鉄分の注射を打ち、鉄剤を処方してもらってきました。

鉄剤ですが、効いてる気がします!
あの憎き「むずむず脚」の症状がほぼ出なくなりました。
たま~に足が熱くなって目が覚めることがありますが。

夜眠れて、朝(っていうか午前中)に起きられる幸せを感じています。

まだまだ疲れやすいのは変わっていないので、そこら辺が今後どうなるか気になるところ。
こんな体力で出産を乗り越えられるのかしら~。

[ 2009/10/18 13:00 ] Baby | TB(0) | CM(4)

ナナ3歳 


なっちゃんめでたく3歳になりました~

バースデーなのに、曇り空&ぐーたらな私たち。
夕方になったら散歩に行こうね~なんて言っていたら、雨が!!llllll(-ω-;)llllllガーン…
なっちゃんゴメンよ。

ってなわけで、ささやかながら、バーニャカウダで御祝い膳 もちろんナナは野菜のみデス
野菜好きなナナはクンクンしてフガフガ
キャベツが一番好き~。


誕生日プレゼントは後日届くから待っててねん♪

最近は両親の部屋でもっぱら『こたつ犬』になってるナナ。
まだ10月だぞ~。ヽ(゚Д゚#)ノ
[ 2009/10/17 21:44 ] NANA | TB(0) | CM(2)

01 │2017/02│ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。